フォースメソッド,鮫島 忍者ブログ
お勧めのものや思ったことなど、 日々のつれづれをつづったブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は、以前から楽しみにしていた初めての

パン教室。絶品食パンを焼くけっちん先生に

教えていただきました~(^O^)/





わたしたちのために用意してくださったメニューは…



    





意欲満々だった割にはしょっぱなから遅れてしまった

わたしたちを、先生が準備したシュトーレンが待って

いてくれました^^;


   




そして、おしりパンで手こねと丸めの練習。

お二人とも、すごく上手! わたし一人もたもた…(汗)

でも、いつものことだからあまり気にせず、

マイペースでやっているうちに、成形終了~。



   


形がいびつなのは、ご愛敬(*^_^*)

(これは、丸い形の分です^^)





焼いている間は、先生手作りのお菓子でコーヒーブレイク



   




ここで、ついつい話がはずんでしまうのを中断して、

最後のおしゃれをさせると、こうなりました~(^O^)/





 






形が2種類あるのは、HBと手ごねの違いがわかる

ように、という先生のやさしい配慮のお陰です^^

小麦粉や酵母、イースト、こね方の違いなどについても、

お話していただきました。食感や香りなど、違ってくるん

ですね。市販のものを食べているだけではわからない世界です!






わたしたちに、キャラメルプリンの作り方を教えてくださる


   



一方で、先生はランチ用のパングラタンを仕上げ、

いよいよ、試食兼ランチになりました。



   




クリスマス気分たっぷりの食卓で食べた、パングラタンの

おいしかったこと♪ これは、わたしたちが作ったのでは

なくて、先生が作ったフランスパンにシチューをつめて

焼いてくださったものです(*^^)v

そしてもちろん、おしゃべりが楽しくて、とまらな~い!





パンのこと全然わかっていないのに、途中で写真を

とりまくり、教室取材に来たかのようなわたしを

温かく見守って指導してくださった先生のお陰で、

おいしいパンとシュトーレン、プリンを無事に

持ち帰ることができました。





でも、お陰様で、パン作り=楽しい という印象を

もつことができたのは大きな収穫(*^^)v 足りない器具や

材料を買ってきて、作ってみたいなと思っています^^


PR
[343]  [345]  [344]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [333