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日々のつれづれをつづったブログです。
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[オペラ] ブログ村キーワード
1870年、横浜で上演された『オペラ』と分類される、
日本初のオペラ、厳密にいえば喜歌劇「コックス&ボックス」を
観に行きました。
今ではほとんど上演されることのない演目ですが、
今年は横浜開港150年ということで、その記念事業のひとつにも
なり、東京テアターが公演を行います。
そればかりか、これを作曲したギルバート&サリバンの
第15回国際ギルバート&サリヴァン・フェスティバル
(イギリス、ダービー州、バクストン)にも招聘されたとのこと。
それならぜひ見たい、と出かけた訳です。
登場人物はわずか3人。
音楽もストーリーも単純ですが、それだけにわかりやすく
誰でも楽しめる、素朴な良い舞台だと思いました。
観ていてすぐに思い出したのが、オッフェンバックの初期の作品群。
当時は登場人物の人数制限があったので、大がかりなオペレッタは
書きたくても書けず、こういう少人数の作品がいくつもあるのです。
それが1850年代のことですから、1866年代に作られたこのオペレッタが
影響を受けていても、不思議はありませんね。
もっとも、1866年といえば、オッフェンバックは既に、「天国と地獄」や
「青髭」、「パリの生活」などの大がかりなオペレッタを発表していたので
イギリスは島国であった分、遅れていたのかもしれません。
これは、あくまでもわたしの推測ですけど…
ただ、ギルバート&サリバンの曲は(作曲は、サリバンが担当)
パリやウイーンの作品に比べると、メロディーに魅力がありません。
現在、イギリス本国以外では、オッフェンバックやシュトラウスほど
頻繁に上演されていないのは、その辺に原因があるような気もします。
とはいえ、日本人がイギリスの作品をイギリスで上演するのですから
誇らしい! 心から成功を願っています。
1870年、横浜で上演された『オペラ』と分類される、
日本初のオペラ、厳密にいえば喜歌劇「コックス&ボックス」を
観に行きました。
今ではほとんど上演されることのない演目ですが、
今年は横浜開港150年ということで、その記念事業のひとつにも
なり、東京テアターが公演を行います。
そればかりか、これを作曲したギルバート&サリバンの
第15回国際ギルバート&サリヴァン・フェスティバル
(イギリス、ダービー州、バクストン)にも招聘されたとのこと。
それならぜひ見たい、と出かけた訳です。
登場人物はわずか3人。
音楽もストーリーも単純ですが、それだけにわかりやすく
誰でも楽しめる、素朴な良い舞台だと思いました。
観ていてすぐに思い出したのが、オッフェンバックの初期の作品群。
当時は登場人物の人数制限があったので、大がかりなオペレッタは
書きたくても書けず、こういう少人数の作品がいくつもあるのです。
それが1850年代のことですから、1866年代に作られたこのオペレッタが
影響を受けていても、不思議はありませんね。
もっとも、1866年といえば、オッフェンバックは既に、「天国と地獄」や
「青髭」、「パリの生活」などの大がかりなオペレッタを発表していたので
イギリスは島国であった分、遅れていたのかもしれません。
これは、あくまでもわたしの推測ですけど…
ただ、ギルバート&サリバンの曲は(作曲は、サリバンが担当)
パリやウイーンの作品に比べると、メロディーに魅力がありません。
現在、イギリス本国以外では、オッフェンバックやシュトラウスほど
頻繁に上演されていないのは、その辺に原因があるような気もします。
とはいえ、日本人がイギリスの作品をイギリスで上演するのですから
誇らしい! 心から成功を願っています。
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