お勧めのものや思ったことなど、
日々のつれづれをつづったブログです。
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オペレッタ協会が公演する「ウイーン物語」に行きました。
有名なオペレッタやウイーンの歌から、皆が知っている
メロディーを上手に組み合わせた物語になっています。
歌になるたびに、思わず口ずさみそうになる曲ばかり♪
こういうのって、本当に楽しいですね(*^^)v
願わくば、もう少し演技が上手だといいのにな~。
オペラ歌手の方が演じているので、仕方がないとも
いえるけど、ウイーンの粋さを出したり、歯の浮く
ようなセリフをさらりと言えるようになるには
まだまだ、ほど遠い感じ(><)
ミュージカルの俳優さんたちで、見てみたいと
思いました^^
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春野寿美礼さんの宝塚退団後初の舞台である
ミュージカル、マルグリッドを見ました。椿姫の翻案であり
ブーブリルとシェーンベルクのゴールデンコンビの新作
なので、楽しみにしていたのです^^
舞台を戦時中のフランスに移したこともあって、
話の内容も実際の照明も暗い(汗)椿姫は確かに
悲恋ものだけれど、乾杯の歌とか華やかなシーンや
田園での療養など、それほど暗い印象がないのですが…
音楽はミシェル・ルグラン。かつての巨匠とはいえ、
映画音楽のような印象でさらっと通り過ぎてしまい、
心に残るメロディーがなくて残念でした。
春野さんは、男役からいきなり娼婦の役で、しかも高音が
要求されて、大変だったと思いますが、しっとり演じて
いました。慣れてくると、もっと声が出るかなという感じ^_^;
寺脇さんは、ドイツ将校のイメージとは程遠く、歌も声が出ず、
役者さんだから仕方ないとはいえ、ミスキャストの感が否めません。
全体的に見て、なんだか残念な舞台でした。
初日からまだあまり日がたっていないので、少しずつ
違ってくることを期待したいです。
それにしても、ブーブリル&シェーンベルク・コンビは
翻案ものが好きですね。ミス・サイゴンは蝶々夫人を
下敷きにしていたし、今回は椿姫。レ・ミゼラブルも原作が
あったし、次回は何が出てくるのでしょうか?
大阪へ行く用事があったので、せっかくだから、と
宝塚大劇場へも行ってきました。現在上演しているのは
星組トップコンビの退団公演、My Dear New Orleans と
アビアント。わたしは彼女たちのファンではないけれど
なぜか、見てみたいと思ったのです(^_-)-☆
大劇場へは箕面に住んでいた頃に招待券をもらって行った
くらいで、建て替えてからはこれが2度目。久しぶりに
ついた宝塚は、田舎でした~(汗) わかってはいたけど
これほどのどかでのんびりしているとは思っていなかったので
ちょっぴりショック。劇場内もお土産物屋さんがあったりして
東京のど真ん中にある東京宝塚劇場とは大違い!
でも、いったん劇場の中に入ってしまえば、同じです(*^^)v
今回は普通にチケットを買ったのに、前から6列目だったので
すぐ目の前にスターさんが来てくれるし、とっても良い席でした!
さて、今回はトップを含めて10人もの退団者がいる公演。
出し物も、それに合わせて作られています。だから、意味深な
台詞があったり(「争いは憎しみを生むだけ」って王家に捧ぐ歌に
出てきたよね、とか、「ありがとうの言葉しかない」などの引退に
ひっかけての台詞など)、やめる人のソロがあったり、普段よりも
ずっと多く銀橋に出たり、とサービス満点の作りでした(*^_^*)
My Dear New Orleansは椿姫を思わせる内容で、主役の安蘭けいは
これまでクールなイメージでしたが、今回は純情青年を好演。
大人の女性を演じられる遠野あすか共々、退団が惜しまれます。
ショーは、さらにさよなら公演の色が濃く、その分、観客としては
見どころ満載で嬉しかったです。いつものロケットがカンカンで
上級生の男役さんもまじって踊り、最後の股割までやったのには
「頑張ってる~」と感激(^O^)/
一か所、とうこさんが客席におりたものの、階段がないところだった
ので銀橋に登れず、おかしいな~と思っていたら、最前列の
お客様が下から押してあげるという心温まる一コマも。無事に上がった
とうこさんが「ありがとう」とそのお客様と握手をしていたのは
とっても感じがよかったです!
最近はトップさんの在団期間が短くなって、本当に残念です。
もう少し長くやってくれればいいのに、と思うのは老婆心
でしょうか(汗)
お勧め!
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