フォースメソッド,鮫島 忍者ブログ
お勧めのものや思ったことなど、 日々のつれづれをつづったブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

言霊(ことだま)って聞いたことがありますか?

言葉に宿ると信じられた霊的な力のことです。



『万葉集』にも、何度か出てくるそうで、人は昔から

言葉のもつ不思議な力に気づいていたようです。

言葉の呪縛性、つまり、あることを口にすると、それが

しばしば現実となるのは事実です。



わたしは特定の宗教を信じている訳でもないけれど、

これには一理あると思っていました。



だから、日頃から、悪い言葉はなるべく使わないように

意識しています。



今日は思いがけないところで、言霊が実感できました。

昨日、ブログ仲間で、「地球最後の日となったらなにを食べたい?」

というお題でコメントを書いていたのですが、わたしは何気なく

「お寿司」と書いたのです。つまり、にぎりずし。



そのことはすっかり忘れていたのですが、今晩、同僚のご家族の

お通夜にいき、お清めで出されたのが、にぎりずし。



まあ、最近は「生臭もの」とか気にせず、にぎりずしが出るのは

全然珍しくないけれど、昨日「お寿司」と書いたばかりだったので

そのシンクロにびっくりでした^_^;

言霊って、ほんとうにあるみたい!






にほんブログ村 スイーツブログへ ←お願いします。

にほんブログ村 OL日記ブログへ ←どうぞよろしく!

にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ ←応援~


PR
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176