忍者ブログ

あつひめの言いたい放題

お勧めのものや思ったことなど、 日々のつれづれをつづったブログです。




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





いま、読んでいる本の中に、はっとする一説がありました。

「どうしてこのごろの人は幸福、幸福っていうのだろう?

幸福の追求だけが生活ではない。ほかのことをしている間に

結果として幸福を得るというふうに考えられないのものかしら」




幸せの青い鳥、ではないけれど、「幸福になりたい、なりたい」と

思っているうちは幸せにはなれませんね。



だいぶ前に読んだ本にも「一瞬で幸福になる方法」というのが

書いてあって、その方法とは今の状況に満足することでした。



より良いものを求めるのはいいことだと思うけれど、

今あることを受け入れて、それに感謝できれば、

心は満たされるのかなっていう気がします。



その上で、今できる精いっぱいのことをしていけば

幸福なのかしら。



そんなことを考えさせてくれた一言でした。

ちなみに、これが書いてあったのは、村岡花子さんの

「生きるということ」(赤毛のアン記念館刊)という随筆集です。









にほんブログ村 スイーツブログへ ←お願いします。

にほんブログ村 OL日記ブログへ ←どうぞよろしく!

にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ ←応援~


PR
プロフィール

HN:
あつひめ
性別:
女性
趣味:
観劇、読書、手芸、翻訳
自己紹介:
好奇心いっぱいで、食べることが大好きな辛口難病女子です。
美しくしなやかに生きることが目標♪

powered by 似顔絵イラストメーカー

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH