忍者ブログ

あつひめの言いたい放題

お勧めのものや思ったことなど、 日々のつれづれをつづったブログです。




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





小学校の学習指導要領を新しくするというニュースを

テレビで見ました。

わたしはもともと、個人的に「ゆとり教育」には反対でした。

勉強すべきときにはしっかり学んで、放課後や週末などには

思いっきり遊ぶ、というような「ゆとり」なら大賛成ですが、

実際に行われていたのは、必要な内容を削って、知識&常識に

欠ける子供を育てることになると思っていたからです。



案の定、日本の子どもの学力は低下し、その一方で塾に

行かない子供の方が少ないという矛盾(><)

公立学校の水準はガタ落ちし、心ある人は私学へ…

ちっとも「ゆとり」の意味がないではありませんか。



そうしたら、指導要領を新しくするとのニュース!

これは良いことだと見ていて、びっくりしました。



だって、復活するという項目の中に、

「円周率は3から3.14に復活」

「全都道府県の名前と位置を覚える」

「小数点以下2桁の計算」




どれも、わたしからすれば当たり前のことで、これを

教えていなかったのかと唖然とするばかり。



それに加えて、沖縄戦のことを教科書に入れることにしたといいます。

現実に起こったことなのに、なぜ子供たちに隠そうとするのでしょう。

事実を伝えて、あのような無残なことが二度と起こらないようにと

子供たちに伝えるべきだと思います。



より良く、豊かで幸せな日本になるように、

基本的な知識を持ち、しっかり自分の頭で考えることのできる人を

育てていけるような教育をしてもらいたいものです。








にほんブログ村 スイーツブログへ ←お願いします。

にほんブログ村 OL日記ブログへ ←どうぞよろしく!

にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ ←応援~






PR
プロフィール

HN:
あつひめ
性別:
女性
趣味:
観劇、読書、手芸、翻訳
自己紹介:
好奇心いっぱいで、食べることが大好きな辛口難病女子です。
美しくしなやかに生きることが目標♪

powered by 似顔絵イラストメーカー

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH