フォースメソッド,鮫島 忍者ブログ
お勧めのものや思ったことなど、 日々のつれづれをつづったブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新しい和カフェができたというので、買い物帰りに

よってみました。ricoというお店です。



歩いたら汗をかいてしまったので、冷やし善哉にしました。

自家製のわらびもちが入っていて、プルプル(^^♪


   




友人は豆かん。こちらの寒天もおいしかったそうです^^

   
   




これを食べながら、善哉とお汁粉の違いについての

話になりました。わたしはつぶ餡で作ったものが善哉で

こし餡で作ったものがお汁粉だと思っていたのですが、

どうやらそれは関西風の呼び方だとか。




関東で善哉というのは汁気がなくて、お餅などに

濃いあん(大抵はつぶ餡)をかけたもので、汁気のある

ものをお汁粉というそうなのです。




そういえば、粟善哉を食べたときには確かにそんな感じ

でしたが、普通の善哉はそうでもなかったような気が

していたのですが…




これが、北の地方とか南の方に行ったら、また呼び方が

違うのかもしれませんね。こういうのがわかると楽しいです^^





PR
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [272