フォースメソッド,鮫島 忍者ブログ
お勧めのものや思ったことなど、 日々のつれづれをつづったブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリンピックの招致が決まって、
東北の被災者の方にインタビューを
している番組がありました。



「自分のことで精一杯なのでぴんとこない」



それはそうでしょう。まだ大変ですよね。




「わたしたちのことも忘れないでほしい」



この言葉には、ちょっと引っかかりました。



もちろん、忘れることなく、引き続き支援する
のは大切だと思いますが、



支援に依存しすぎて、自分では何もしない人が
出てきている、と聞いたからです。



これは、難民キャンプなどでも起こる問題だそうです。



支援をするといっても、永久にはできません。



厳しいことを言うようですが、
少しずつでも、できることから、本人たちが
自立していく方向に進まないと、



本当の復興は成り立たないのです。



現に、すでに商売を再開したり、地元の復興の
手伝いをしている人たちもいます。



自分にできることから、独り立ちをしていく。



復興支援のあり方も、そういう人になってもらうよう
サポートしていくのが一番良いと思います。










PR
[490]  [489]  [488]  [487]  [485]  [486]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480