お勧めのものや思ったことなど、
日々のつれづれをつづったブログです。
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ブロードウェイ・ガラ・コンサートに行きました。
昨年に続いて2回目ですが、今年の方が出演者が多くて
ガラコンの雰囲気がよく出ていましたね(*^^)v
まずは、一時すたれていたミュージカル映画が近年、
また作られるようになったとのことで、ミュージカル映画
からの曲をひとしきり。
最近映画化された作品は、ヘアスプレー、ドリームガールズ、
レントなど、いわゆる王道ミュージカルでないものが多い
ためか、歌だけ取り出すと、全然ミュージカルっぽくないんです(><)
わたしはもともとがクラシックの人間なので、ミュージカルも
クラシカルな作品が好きです。そのためか、聞いていても、
全然のれませんでした。
そのうち曲目が、「サウンド・オブ・ミュージック」や
「ウエストサイド物語」、「シカゴ」などの、いわゆる
ミュージカルらしいものになっていっても、歌だけでは
いまいち楽しめません。これは、わたしだけかもしれませんが…
そして、「レ・ミゼラブル」や「モーツァルト」、「ミス
サイゴン」といった、シェーンベルクものへと移ったとき、
あれっと思いました。
曲の奥深さが全然違うんです。
これまではどこか、ポップスっぽい感じがしていたのに
急にドラマチックになりました!!
芝居がついていなくても、一曲だけで情景がうかんで
くるような感じ(^O^)/
すごいな~、と改めて感心してしまいました。
シェーンベルクさんは、言わずと知れた、20世紀を代表する
作曲家、アルノルト・シェーンベルクの甥ごさんなんです。
やはり、音楽の才能が遺伝しているのでしょうか。
それとも、根底にクラシックがあるから、曲の作り方が違う
のか… 真相はわかりませんが、感動を与える度合いが
これほど違うとは、驚きでした。
そしてもう一つ。歌謡曲やポップス出身の方は、もともと
ミュージカル俳優の方に比べると、発声法が違うので、
やはり歌が平坦ですね(><)
このガラコンは、次世代のミュージカルスターの育成という
意味もあって、公開オーディションが行われます。
今年は、歌が抜群に上手だった人が選ばれて、一年間、
ブロードウェイでレッスンを受けられることになりました。
将来、どのようなミュージカル女優さんになってくれるのか
楽しみです♪
←お願いします。
←どうぞよろしく!
←応援~
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