フォースメソッド,鮫島 忍者ブログ
お勧めのものや思ったことなど、 日々のつれづれをつづったブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりにオペレッタを観ました。

タイトルは「あなたが大将」となっていますが、

中身はオッフェンバックの「ジェロルスタイン大公妃殿下」です。

ジェロルスタイン大公妃殿下




つまり、昔浅草オペラで人気を集めたという

「ブン大将」のことですね(*^^)v


といっても、今回は新劇の方を演出に迎えて、

宇宙船の中で宇宙人と地球の人間がくりひろげる

劇中劇という形をとっています。



設定からしてはちゃめちゃですが、もともと

オペレッタって荒唐無稽だから、本筋からは

はずれていないというものの、違和感が…



出演者の方々はなかなかよかったです。

フリッツは前回、壮年の方が演じたので、役とのギャップが

あったのですが、今回は女屋さんが若々しく、演じていて◎!



大公妃殿下の歌はとても難しい(オッフェンバックはどれも

そうなのですが)のに、針生さんは頑張っていましたね♪



ただ、本当なら自然に笑いを誘うのが理想なのに、無理な

だじゃれが入っているという感じで、どうもいただけません。



やはり、オペレッタは音楽畑の人が演出した方がわたしの

好みだと思いました。どうしても、音楽面が弱くなって

しまうのですよね。芝居が大事とはいっても、やはりオペレッタ

なら、音楽が中心のはずなので…



今回は、小劇場バージョンで、それはそれでいいのですが、

本来なら、この作品は大きな劇場向けなんです。

いつかは大劇場バージョンを見てみたいなと思いながら

帰ってきました。





登録受付中!

  ↓

メルマガ「辞書にない用語も解説♪ すぐに役立つキルターのための英語」

http://www.mag2.com/m/0000203186.html


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45